2024年度第1回夏季仕事体験を開催しました
2024年7月24日(水)および25日(木)に、夏季仕事体験を開催しました。
この仕事体験は、建設コンサルタント業界や弊社の事業内容に興味を持つ学生を対象に、まちづくりに関する業務の一部を体験していただくプログラムです。
当日は、茨城県内の大学に通う1名の学生が来社し、弊社の事業や就業環境を紹介したあと、「設計分野」「企画/計画分野」の業務を体験していただきました。
《設計分野》
設計に際しての基準や条件を理解しながら、道路の線形案を考えて作図するケーススタディを行っていただきました。地図に手書きで複数案を作図してから社員よりフィードバックを行い、分断される土地の形や斜面の角度なども考慮しながら修正を重ねました。その後、実際の業務で使用するCADを用いて作図し、どのような視点を持って道路を図面に落とし込んでいるかを実際に体験していただきました。
《企画/計画分野》
前半は、農村地域の活性化に関する事業提案を、社員とともにふせんにアイデアを書き出すグループワーク形式で体験していただきました。行政と市民の2つの視点から、まちの課題に対してそれぞれができることを整理しながら活発な議論を行い、行政目線では子育て支援の充実や公共交通の強化、市民目線では観光農園や直売所を新設して農業体験の観光化を図るなどの意見が出ました。
後半は、水戸市の国道50号(駅前大通り)における官民連携事例において、歩道に設置しているパークレット等を見学していただきました。日よけの必要性と安全性の担保の兼ね合いなど、利用者や管理者という多角的な視点からパークレットの利用促進について考え、「居心地よく歩きたくなるまちなか」づくりについて理解を深めていただきました。
仕事体験は今後も開催いたします。参加を希望される方は、マイナビよりお申し込みください。
次回開催日:2024年9月11日(水)および12日(木) 9:00~16:00
上記日程が難しい場合は、個別に日程調整いたします。メール・電話・お問い合わせフォームのいずれかにて、お気軽にお問い合せください。