【3/5】つくばR8シンポジウムを開催します
いま、つくば市周辺市街地(R8)がアツイ!
現在つくば市では、周辺市街地(愛称:R8)での住民・市民による多様な地域活動が活発に行われています。本シンポジウムではR8のアツイ!現状をシェア、さらにつくば市だけでなく、全国的・世界的課題でもある「持続可能な地域づくり」に向けて、これからの地域活動ではどういった視点・取組みが重要になってくるのか、などについてディスカッションします。
当事者の話からR8のリアルを知り、さらに有識者の議論で未来を展望する充実したイベントとなっておりますので、ぜひご来場ください!
つくばR8シンポジウムとは?
本シンポジウムは、つくばR8で地域活性化に取り組んでいる各地の周辺市街地活性化協議会や、つくばR8地域活性化プランコンペティション採択者、つくばR8アイディアソンチームなどの活動を広く周知するとともに、つくば市の魅力のひとつであるR8をより多くの方に知っていただくことを目的に実施するものです。
今回は筑波大学の大澤義明教授による基調講演や竹園高校SDGsサークルによる活動報告、R8で活動する方々によるトークセッションやポスターセッション、市長と有識者によるパネルディスカッションと盛りだくさんの内容となっております。
参加費は無料ですので、つくば市のまちづくりやR8に興味・関心のある方は、ぜひご参加いただけますと幸いです。
つくばR8とは
つくば市の周辺市街地の愛称で、北条、小田、大曽根、吉沼、上郷、栄、谷田部、高見原の8つの市街地を指しています。
詳細はこちらから⇒周辺市街地のまちづくり|つくば市公式ウェブサイト (tsukuba.lg.jp)
弊社との関わり
弊社の受託業務「4つくば市地域資源マネタイズ事業推進業務」において、つくばR8シンポジウム運営事務局を担当しております。
また、2018年以降、R8での地域活動の活性化に向けて、地元の皆さんとの勉強会やワークショップ、外からの多様な人材・アイディアを取り込む「つくばR8活性化プランコンペティション」「つくばR8アイディアソン」など様々な取り組みを継続的に支援して参りました。